歯磨きについて

雷星はどんどん歯がはえてきて、奥歯も数本出てきました。

しか〜し、歯磨きの嫌いな雷星は、歯を食い縛り、怒って口を閉ざしてしまいます。

そこで、先日ライライの歯の治療がてら、歯医者さんに磨き方を教わってきました。

 

まずは歯ブラシ選びから。持ちやすく、磨きやすいものを選びましょう。

上の前歯を中心に、歯と歯の間、歯と歯茎の境目を丁寧に磨きましょう(ゴシゴシではなく優しく磨く)。

    

奥歯が生えてきたら、奥歯の噛む面もみがきましょう。歯と歯の隙間は、フロスで磨くと綺麗になる。

歯の内側や奥歯を磨く際、口を開けてくれない場合には、指で軽く下の歯茎を押してやると、口が開きます。

しかし雷は、キレてる時はほとんど開かず、指を噛まれましたイテテ(^o^;)。

タイミングを見計らって歯磨きするのが良いかな、と。。。

みなさん綺麗に磨けたかな!?

僕も綺麗な歯を保つ為、毎日歯磨き頑張るよ!!!

      

 

ホームへ☆

inserted by FC2 system