天使のWEB検索

病気について

このページでは、雷ちゃんの持ついくつかの病気について説明します。

雷が病気だと知った時、医学辞書やインターネット等で調べてはみましたが、

ダンディー・ウォーカー症候群についての情報がとても少なく、その上専門用語等も交えてあり、とても理解に苦しみました。

ですので、これまでに得た私なりの少ない知識ではありますが、少しでもみなさまの参考になればと思います。

また、各説明の後にそれぞれの内容についてのリンクを貼らせて頂いておりますので、

もっと詳しく知りたいという方は、そちらの方にもアクセスしてみて下さいね。

<雷星の頭部CT写真と雷星の状態>

 

雷星の脳室(大部分を占めている黒く見える所)はかなり拡大しているのがわかると思います。

通常の脳や脳室の大きさがわかる写真があればもっとわかりやすいのですが、

ほとりに薄く残っているのが、徐々に脳室に溜まっている脳脊髄液に圧迫され、少なくなった雷星の脳です。

雷星の脳幹は細く、脳梁欠損がみられ、小脳虫部は低形成、大脳にはほとんどシワがありません。

また、視神経は萎縮し、かなり色が悪くなってると言われています。

主な疾患に、ダンディー・ウォーカー症候群(合併症で水頭症)、滑脳症、脳梁欠損症、点頭てんかんがあります。

染色体検査ではX染色体上に逆位が認められ、長らく母親の私自身、ミラーディッカーだと思っていたのが違っており、

実際はDCXと言うまた複雑なものでした。

筋緊張は強く、プリミドンと言う薬である程度抑えてはいます。

体温調節ができず、放っておくと高熱や低体温になってしまうので、常に管理が必要です。

中枢性の睡眠時無呼吸症があり、特に寝始めに呼吸を止め、

SpO2(体内の酸素濃度)が70代(通常100%)前後にまで下がります。

1〜2才の時にかけて心肺停止状態を引き起こす徐脈を定期的に起こしていましたが、

雷星はカル二チン不足だった様で、エルカルチンと言うお薬を1日3回摂取する事でこの徐脈は治まりました。

また、通常は気管支拡張に用いるホクナリンテープの副作用を利用し、

心臓の真上に張る事で、心臓の動きが良くなればと試して続けています。

上記の徐脈が起こった事や、睡眠時無呼吸症の悪化、体調を崩した際の事等含め、気管切開を行っています。

気管切開を行った当初は呼吸器が手放せず、また痰吸引も頻回でしたが、現在は体調が良い時であれば、

呼吸器は全く必要ない状態で、痰吸引については、雷星は唾液の分泌が多い時や風邪をひいた時等多くなります。

在宅ではLTV950と言うレスピレーターを必要時使っており、安全の為酸素も日々使用しています。

食事は嚥下困難な為、しばらく鼻から胃へカテーテルを通して注入していました。

しかし、胃液や胃の内容物、胆汁が逆流して誤嚥に繋がる為、十二指腸にもカテーテルを通して注入していました。

また、胃の動き(蠕動運動)がかなり悪く、後に胃食道逆流症が認められたので、胃婁のオペをし、

それと同時に胃の上部を少し縛る手術もしていただき、その後は逆流する事はなくなりました。

腸の働きも悪く、自力での排便が困難なので、1日3回の浣腸を行っています。

腹部のレントゲンを撮ると、腸内にはガスがいっぱい溜まっています。

時折、低血糖を起こす事がありますが、この原因はまだつかめていません。

数ヶ月続いている下痢の原因もいまだ不明です。

生活リズムは整っておらず、以前は2日寝て2日起きていたりは日常茶飯事でしたが、

夜間にトリクロを注入して眠らせてあげる事で、ある程度改善されました。

 

★ダンディー・ウォーカー症候群について★

 

★個人ホームページ”OH脳HomePage”ではダンディー・ウォーカー症候群等についてMRI写真を用いて詳しく説明してあります。

その他、役立つリンク等もありますのでこちらの方もどうぞ。↓

URL:http://user.shikoku.ne.jp/tobrains/index.html

 

★脳梁欠損(のうりょうけっそん)について★

脳梁欠損症と立ち向かうために設立した、交流サイトです。

交流掲示板、チャット、メーリングリストetc設立してあります。同じ障害で悩んでるパパママいましたら、遊びに来てください。

 

★点頭てんかん(ウエスト症候群)について★

てんかんについての事や、闘病記等が書かれてあります。

掲示板での交流もできるので、御覧下さい。

 

★滑脳症(かつのうしょう)について★

「かしゃべビルーム」は滑脳症と闘っている、かしゃさんの子供さんのホームページです。

そして、そのかしゃさんを代表とした「滑脳症親の会 lissangel」のホームページにもつながっています。

積極的にさまざまな活動をされており、雷ちゃんについてもご協力下さる心強いサイトです。

愛情がいっぱい感じられますので、ぜひ行ってみてください。

 

★視神経萎縮(ししんけいいしゅく)について★

 

★胃食道逆流について★

 

★筋緊張(きんきんちょう)について★

 

★嚥下困難(えんげこんなん)について★

 

★遺伝子・染色体異常について★

このサイトはニーマンピック病と言う遺伝子の異常によって起こる疾患について書かれてあります。

その中で、遺伝子の突然変異等についても詳しく書かれてあり、とても勉強になるホームページです。

 

★中枢型睡眠時無呼吸症候群について★

 

<*あとがき*>

このページに記載されてある文章の内容につきましては、ごく一般人である母親が雷星について説明した1つの例にしかすぎません。

人それぞれ病気の状態、症状等は異なりますので、

これらの内容が全て皆様にあてはまると言う訳ではございませんのでどうかご了承ください。

また、上記してあります内容について詳しく書かれてあるホームページをお持ちの方のリンクを募集しております。

専門の知識をお持ちの方や、同じ病気・症状をお持ちの方からの情報提供等も心よりお待ちしております。

お手数おかけしますが、メールの方によろしくお願いします。

メール:help1_raisei@infoseek.jp 

ホームへ★

inserted by FC2 system